柔らかあたま。

イベント参加

本日、イベント「ゆめがたり」に参加された皆様お疲れ様でした。
こちらのイベントについては、本サイトブログにて書いていますので、
重複するため、せっかくなのでここでは別の話を…

イベント終了後に、天満橋まで足を伸ばして参加して来た、関コミ読書会。
終了30分前頃からの参加でしたが、何冊か見本誌を読む事ができて、
本作りに関しての新発見もいくつか。
先日の名古屋のコミティアでも、こんなんありですか!?(笑)という本が
あったんですが、今時というか、今の時代ならではの新しい作り方かなーと。
もうなんか、考えつく発想が素晴らしい。

先日、現在同人活動からは離れた友人と話をしていた時に、最近の本の奥付の
連絡先はサイトとメールアドレスが主流になったよーという話題で、
「時代は変わったねー」とババ臭い台詞を吐きましたが(笑)
10年前とかだと、私もようやくマイPCを手に入れて、HPを立ちあげた時期でした。
原稿の作成もデジタルなんてほとんどやってる人いなかったんじゃないかなー。
ワープロがまだ頑張ってくれてた頃で、あの頃それはそれで切ったり貼ったり
楽しかったし、その作業の中での面白い発想があったりとかもして、その辺は
今も変わりないのかも…そうか、手段がちょっと変わっただけか。

色々と、柔らか頭にならねばなぁ〜、と思う今日この頃。
なんだかとりとめなく、もの凄く脱線した締め方になりましたが、本日はこのくらいで!